surgery 口腔外科

虫歯や歯周病以外の
不安をお持ちの方へ
For those who have concerns

お口のトラブルは、虫歯や歯周病だけではありません。外傷や親知らずの抜歯、顎関節症、粘膜異常なども存在します。それらの治療を扱うのが「口腔外科」です。
一般歯科では難しい症例をできるだけ最小限の負担で解決いたします。虫歯や歯周病以外のお口の中の不調や顎関節が気になる方も診療できますので、ご利用ください。

親知らずの抜歯について

すべての親知らずが抜歯対象ではありません。斜めに生えている場合や、すでに虫歯がある、歯ぐきがよく腫れる、お手入れ不足で今後虫歯になることがあり得るといった場合は、抜歯を推奨しています。親知らずを抜くべきかどうかについては、レントゲンなどで精密な検査を行い、正確に診断することが必須となります。

お口の中の病気 disease

• 舌癌

舌にできた悪性腫瘍のことを指します。症状がほとんどなく、ある程度大きくなってから気づく方が多いです。
    大きな治療が必要になる前に、毎日のブラッシングの時など、定期的に舌の状態をチェックすることが大切です。

• 白板症

口内炎のような見た目で、症状があまりないのが特徴です。
    基本的に日常生活に支障をきたすことはありませんが、中には悪性に変異するケースもあり、その場合は経過を観察します。

• 粘液嚢胞

粘膜に水ぶくれのようなものができる疾患です。唾液腺のトラブルによって発症し、自然治癒して繰り返さない場合は問題ありません。
    繰り返す場合は唾液腺ごと取り除く処置を行います。

顎関節症

顎関節やその周りの組織に炎症が起きたり、変形がみられたりする疾患を「顎関節症」と言います。顎関節症の主な症状には「口が開きにくい」「開閉時に痛みや音がある」「顎がロックされたように動かなくなる」などが挙げられます。

いくつかタイプが存在し、それぞれ治療法が異なります。タイプによってはマッサージで悪化することもあります。自己判断で対処するよりも、歯科医院で正確な判断を仰いだ方が早く治ります。

香川大学病院の先生が担当

口腔外科の治療は、提携先の香川大学病院の先生が担当します。歯科の一分野の発展・向上を目指す歯科医師や研究者の集合体である「(特非)日本歯科保存学会認定の専門医」と「指導医」の資格を有しており、安全かつスピーディーな治療が可能です。できるだけ負担の少ない治療をご提供いたします。