visit 訪問歯科

訪問歯科のご案内 information

何らかの理由で通院が難しい方でも歯科治療が問題なく受けられるよう、訪問歯科を行っています。虫歯や歯周病などの一般的な治療はもちろん、入れ歯の作製や調整、機能向上のためのリハビリ、クリーニングまで幅広く対応しておりますので、自宅で歯科治療を受けたいという方はお気軽にご相談ください。

treatment 訪問歯科の治療内容

虫歯治療

持ち運びが可能なポータブルユニットを用いて、虫歯の治療を行います。納得のいく仕上がりになるよう、患者様のご希望に寄り添った治療を心がけています。詰め物や被せ物の素材、求めている使用感など、ご希望をお伺いいたします。

歯周病治療

歯周病の進行を止めるために、基本的な治療に加えてブラッシング指導を行います。普段のお手入れレベルを上げるために、お世話をされる方もぜひ一緒にお受けください。

入れ歯の製作/調整/修理

使用中の入れ歯の調整や修理、ご所望であれば新しく作り直すことも可能です。食べる楽しみを損なわないためにも、違和感や痛みは放置しないようにしましょう。

嚥下障害のリハビリ

飲み込む機能が低下すると、誤嚥性肺炎のリスクが高まります。トレーニングを行うことで機能が向上し予防につながり、また咳き込む回数を減少させる一助になります。

クリーニング

クリーニングでは普段のお手入れでは落とせない着色や歯石を除去します。虫歯や歯周病、口臭の予防、清潔感の維持にも効果的です。

定期検診

お口を健康に保つためには、定期検診が欠かせません。自覚症状がない口腔内の異常も多いため、痛みがなくても定期的なチェックを受けることがとても大切です。

flow 訪問歯科診療の流れ

1. 患者様からのお問合せ・相談

訪問歯科は、患者様からのお問合せやご相談から始まります。一番気になることや問題となっていること、現在の生活状況、住居環境、健康状態など、詳細を正しくお伝えください。

2. 訪問日を決定

患者様から得た情報をもとに、訪問日を決定します。強い痛みがあったり、入れ歯が壊れて全く食事ができていなかったりなど、急を要する場合もあります。
    正しく判断するために、お問い合わせの際に「正確な情報」をご共有くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

3. 訪問先へお伺い・状態の確認

訪問日当日にご指定いただいた場所にお伺いし、お口の状態や全身の状態などを確認いたします。
    緊急な処置を要する場合は当日に治療を行いますが、そうでない場合は必要なデータを集めて、後日治療を行うこともあります。

4. 治療計画の立案・ご説明

事前検査で集めたデータをもとに治療計画を立案します。できるだけ最小限の負担で施術できる方法をご提案するよう工夫しますので、ご安心ください。

5. 治療を開始

治療計画の内容に同意していただけたら、治療を開始します。患者様に合った方法で治療しますが、気になることや心配なことがあれば、気兼ねなくお伝えください。

6. 定期検診

問題を解決したあとは、その状態をキープするための定期検診が必要です。問題を早く見つけることできれば、より負担の少ない治療で解決できます。
    日々の生活を永く快適に過ごせるよう、定期検診で早期発見・早期治療に取り組みましょう。

訪問エリアについて

訪問歯科の対象エリアは、医院から半径16km圏内です。「自分の家が対象かどうか分からない」という方は、お気軽にお問い合わせください。

医療保険や介護保険を適用できる

国民保険や社会保険、後期高齢者医療制度については、通常の外来診療の医療保険一部負担金と同じ取り扱いとなります。障害者・生活保護受給者の方に関しても、各市町村の減免と同じ処遇となります。

介護保険をご利用の方につきましては、在宅の場合は居宅療養管理指導費が介護保険の適用となり、ケアプランの対象となる限度額の「枠外」となります。